ごろすり猫ゴルゴと   人馴れ修行中しんのすけの日記


by urinago
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:猫紹介( 4 )

新入りがやってきた!!

6月8日 我が家に新しい家族がやってきました

しかも 2匹!!


a0150514_4182849.jpg
はじめまちて~

アメショのミックスの女の子ふたりです。


ゴルゴが天使になってさみしくなってしまった私たち
しんちゃんはいるけれど モフりたくてもまだ触らせてもらえないし・・・( ノω-、)

猫の感触に飢えて ゴルゴの出身先である月猫に遊びに行き
ふたりに出会いました

月猫には一時子猫が13匹(!)いたそうですが、遊びに行った時はのこり3匹になっていて
うち1匹はもう里親さんが決まっていました。

のこった2匹 おぎんちゃんとおちよちゃん は 残念なことにエイズキャリアとのこと
やはりエイズと聞くと 里親さんが決まりにくいそうです。

おぎんちゃんは片目が濁っていました。
ちょっとした怪我を放置され悪化してしまったそうですが、
保護されてから手厚いケアをうけ かなり良くなったところでした。

ちっちゃくて 元気に遊びまわるふたりに 自然と顔がゆるみ
「連れて帰っていいよ~」と言うりんださん(月猫のママ)に
もう少し ひとりになったしんちゃんの変化を見てみたい という私の希望があり
その日は 後ろ髪を引かれながら ひとまず帰りました。

小さい子猫に触れたのが初めてだったダンナは 
その帰り道 「ほんとに連れて帰りたかった・・・」 と早くもノックアウト状態でした(笑)


しんちゃんは すぐ近くでくつろいではくれるけれど、その距離は縮まっている気がするけれど
人間が動いたり、手を差し伸べると すぐに後ずさりして逃げてしまいます(ノд-。)
ゴルゴがいなくても そう簡単には変わりませんよね~

それに やっぱりしんちゃんも 寂しそう


どうせ 引き取るなら小さいかわいさを満喫したい!
うち エイズの方が都合いいくらいだし!
おぎんちゃんの眼も点眼だけでいけそうなら・・・
ハンデのある子を放っておけないし
残される子のことを思うと、どっちかなんて選べないし
もう ふたりまとめて うちで引き取るしかないよね!!

ってなことで、もらっちゃいました!!

名前は おぎんちゃんは 「こうめ」
a0150514_52591.jpg



おちよちゃんは 「こなつ」
a0150514_535679.jpg
になりました!


よろちくおねがおいします!!
a0150514_5143424.jpg


しんちゃんとのご対面 はまた次回!
[PR]
by urinago | 2010-06-10 05:20 | 猫紹介

うりのこと

4月17日は 先代猫 うり の1周忌でした。

この日は うりの記事を書こうって決めていた。
 
でもゴルゴのことがあり、頭の中で整理がつかずに時間が過ぎてしまいました。

だけど、1年経った今、書いて残しておきたいと思うので 
今日は うり のことを書きます。




うりは、14歳でした。

子猫のころ(たぶん3ヶ月くらい)、前に住んでいたアパートの大家さんの息子さんが
建築現場から拾ってきた黒猫でした。
そこのおうちは猫が2匹いて、喘息の小さいお子さんもいたためこれ以上飼えないという事で
私の猫好きを知っていた大家さんからお話をいただき、もらった猫です。

亡くなる半年前までは大きな病気もせず、ぼってりとしたメタボ体型で
走ると左右に揺れるお腹がたまらなくかわいかった。

名前を呼ぶと返事をしてくれる、不満があるとウニャウニャ文句言ったり
よくしゃべる猫だった。

部屋に帰ると必ず出迎えてくれて、にゃーにゃーと足元にまとわりついたあと
ゴロンとお腹を出してころがり、「さぁ、なでて!」と要求するのが決まりだったね。

a0150514_2551947.jpg


猫は犬より長生きだから、20歳くらいまでは一緒にいられると漠然と思ってた。


一昨年の11月 腎不全とわかり、それもかなり進行した状態で
それからは毎日のように点滴や注射のため、通院の日々。
入院も何回もしたね。
本当にがんばってくれた。

最期は7kg近くあった体重が半分になってしまっていた。

亡くなる前の晩、わたしが仕事から帰ってくると
トイレから出たところで力尽きて、倒れていたうり。
下半身にオシッコで濡れた砂がこびりついていた。
たぶん ヨロヨロしながら力を振り絞ってトイレにたどり着いたけど、
オシッコしたら力が抜けて、そこから少しずつズリズリと動いて、
やっとの思いでトイレから出たんだろう。
もう歩けなくなっていた。

朝 仕事に行く前、「待っててね、なるべく早く帰ってくるから待っててね」って言った。
約束 ちゃんと守ってくれた。

その後はリビングの窓際でじっとうずくまって座っていたうり
わたしはうりを見守るつもりで いつのまにか眠ってしまった。
朝方起きたら、うりが私の顔の前で眠っていた。
もう動けないはずなのに、
夜の間に頑張ってわたしのそばまで来てくれたのがすごく嬉しかった。
そして本当にもう動く力は残っていなかった。

うりを抱きながら、職場に休ませて欲しいと電話した。
こらえきれず電話で泣いてしまった。

ずっと抱っこしながら うりに話しかけていた。
食器を洗おうと少しの間、うりをクッションの上にのせていた時
ふと見ると 呼吸状態が今までと変わっているのがわかった

あわてて抱き上げたと同時に、「きゅーん」って鳴いたうり
もう逝ってしまうんだな とわかった

苦しそうだった呼吸がゆっくりと止まり、そして心臓の鼓動も・・・
14:44だった。

思わず 「うりー!いかないでーー!!!」って叫んだのを覚えている。



あれから1年・・・日々の時間はすごくはやく流れていくけど、
うりがいなくなってから って考えると、すごく長い時間だった気がする。

初めて飼った猫だから、知識不足で 病気に気づくの遅れてごめんね。


ずっとずっと大好きだよ 愛してるよ

a0150514_2481787.jpg



毎月、月命日には納骨堂に行って話しかけてきますが、

今回は どうか、ゴルゴを助けて!! と うりにもお願いしました。



ゴルゴはステロイドの効果で、少しだけ猫じゃらしに反応するようになりました。
でも 眼の炎症症状が進んでいて、黄色い部分が赤味を帯び、瞳も少し濁ってきています。
昨日は体重3.30㎏ 少しずつ少しずつ減っています。
熱も40度から下がってくれません。

モンプチのスープタイプをあげると食い付きがいいので、ごはんにかけてあげています。
[PR]
by urinago | 2010-04-19 03:01 | 猫紹介

名前の由来 ゴルゴ

猫の名前を聞かれ、 「ゴルゴ」 と言うと

「え~~っ!ゴルゴ13のゴルゴ?」 とか
「あの “命!” のゴルゴ?」(ゴルゴ松本のこと) とか 言われます。

先日、動物病院の先生は一瞬苦笑し(たようにみえた)、「かっこいい名前ですね」と。



しかし、違うのである。

ゴルゴの本名 というか、名前の元は ゴルゴンゾーラ なのである。
そう、あのチーズのゴルゴンゾーラ

拾われた時、身体中カビだらけだったことから この名がついたそうな。

由来を紐解くと、なんとも不憫な感じがするけど
もう彼には ゴルゴ がハマっていて、他の名前ではしっくりこなかったので
そのままで ゴルゴでいこう! ということになったのでした。

猫風邪で死にかけたこともあったようですが、今はもう元気!元気!

a0150514_4144827.jpg


抵抗力が弱いところもあるけど、頑張って長生きしようね ゴルゴ \(-`ω´-)
[PR]
by urinago | 2009-12-15 04:22 | 猫紹介
初めまして、HN “ なごなご ” と申します。

先代猫を亡くしてから 猫欠乏症と闘うこと約半年

とうとう我が家に猫がやってきました

それも2匹!!


a0150514_10523444.jpg


ゴルゴです。全身きれいなグレーでロシアンブルーのようです☆
野良猫の保護活動されている方のところから来ました。

ゴルゴはとても人懐っこい ごろすり猫
初めて会ったとき、ダンナの胡坐の中でまったりしてくれて
うちら夫婦 ハートをわしづかみにされました(*´∀`*)


a0150514_1114768.jpg


しんのすけ です。 ずっと飼いたかった白雉(トラ?)柄で、口元のうす茶のブチがキュート☆
ネットの里親募集掲示板で見初めて、我が家へ。

しんのすけは、事情があって多頭飼いが崩壊してしまった猫屋敷からやって来ました。
<詳しくはこちらのリンクから>
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

しんのすけは人馴れしていなくて、トライアルとして我が家に来てからもうすぐ3週間ですが
いまだに人を怖がり、触ることが出来ません。
でもでも、そのシャイなところがまたかわいいです!!
保護主さんにはまだ正式に連絡をしていませんが、もう里子決定です!
これからメールで連絡入れたいと思います。(順序逆やがな・・・(・ω・;A)アセアセ)

しんのすけの居た猫屋敷は、ゴルゴの保護主様が中心にお世話されていて
ゴルゴは しんのすけから縁がつながったのです。
いわば、イトコみたいな感じ?ですね

ゴルゴのごろすりっぷりと しんのすけの人馴れ修行ぶりを
アップしていきたいと思っていますので
よろしくお願いします。
[PR]
by urinago | 2009-12-11 11:28 | 猫紹介