ごろすり猫ゴルゴと   人馴れ修行中しんのすけの日記


by urinago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:FIP ( 5 ) タグの人気記事

小康状態です

ゴルゴ がんばっています

首は座っていない状態で 自分で動くことはほとんどありませんが
撫でたら後ろ足を縮めたり、わずかですが “ん~” と全身を伸ばします

ごはんは指につけて口元にもっていくと舐めるので
口に入れてあげると 舌をいっぱい動かして食べます
水も同じように飲みます

お尻の下にシーツを敷いていて
オシッコ2回、いいウンチも出ました^^ すごいぞ!ゴルゴ!


昨日1日 もしかして・・・ と思い なるべくそばで見ていたのですが、
大丈夫でした

今のところ 呼吸は早めですが、落ち着いています。
[PR]
by urinago | 2010-05-18 06:01 | ゴルゴ
なんだか忙しく、更新が滞ってしまいました。

ゴルゴはずっと状態は横バイできていたのですが、
5/10頃から 後ろ足が時々ふらつき始めました。
一昨日からは常に麻痺の様に後ろ足に力が入らず、かなりフラフラしつつも
まだジャンプする力はあり、タワーには登れていました。

これは5/14朝の歩行状態です

しんちゃんも心配そうにしています。

そして夕方には前足にも同じ様に脱力し、1~2歩でパタンと横に倒れてしまうようになってしまいました。
ちょうど、月猫のネネちゃんのような感じの歩行です。
(りんださん、気を悪くしたらごめんなさい)
でもゴルゴ自身はまだ自覚できず、タワーやストーブの上にジャンプしてしまいます。
四肢に力が入らないので、崩れるように落ちてしまうので目が離せません。
なので人間が留守にする時間を考えて、閉じ込めるのはかわいそうなのですが
ケージ購入を検討中です。

ウィルスは脳や脊髄にも炎症を起こすようで、その症状と思われます。
主治医に相談しましたが、あまり打つ手はないようで
とりあえず炎症を抑えるため、ステロイドを2倍にしてみることになりました。

もともとアズキ色だった肉球が ミルクティ色くらいに薄くなっているので
たぶん貧血がでてきていると思われます。

血液検査をして確かめることは出来ますが、
ゴルゴのストレスを考え、病院へは行っていません。
それがゴルゴにとって最善かどうか とても悩むところです。

それでもご飯前まで来て、少しずつ食べてはいます。
トイレは支えて座っている状態ですが、大(軟便)も小もできました。
(お尻は拭いてあげています)

しばらく小康状態だったので、このまま少しずつ快復してくれるのではないか と
淡い期待を持っていたのですが、現実はやはりキビシイ・・・
私自身は、歩けないゴルゴをみているのはかわいそうでツライですが、
予測していた状態なので、精神的には大きな動揺はありません。

少しでも体力快復になればと、ネットで調べて効果がありそうなサプリメントをいろいろ試しています。
サーモンオイルSOS(DHA・EPA)、Dr.PROサプリメントジェル(ビタミン)を試し始めたところです。
ビタミンCがいいらしいので、プロポリスとともに通販で発注しました。

バタンバタンと倒れながらも歩くゴルゴをみながら
私があきらめてはいけないんだ  と自分に言い聞かせています。 
[PR]
by urinago | 2010-05-15 03:32 | ゴルゴ

タワーに登った!

ここ3日間くらい ゴルゴは少し調子がいいようです。

私がキッチンに立つと、ご飯を催促するように足元に寄って来たり、
今日は久しぶりに 以前は毎日やっていた 
“伸びして 人間の太ももにタッチ” をしてくれました!
そして足元でスリスリしながら ゴロンとおなかを見せて甘えてくれました。

元気な頃は、毎日当たり前にやっていたことが
今はとても嬉しい出来事になっています。

そうやって催促に来ても、4分の1くらいしか食べないのですが
スープは好きなようでペロペロと水分はわりとキレイに舐めてくれます。
食欲はまだあるようなので、ほっとする毎日です。
いつでも食べられるよう置き餌しているので、眠りから覚めたらちょこちょこ食べてもいます。

そして 残ったごはんはしんちゃんがたいらげます。
おかげでしんちゃんのほうは メタボに拍車がかかっているような・・・ (`-ω-´;)
(注:しんちゃんも決してガツガツ食べる方ではありません)

でも、しんちゃんの食べているところにゴルゴが行くと、
しんちゃんはゴルゴにお皿を譲ってくれるんですよ~
まぁ これは前からのことですが、しんちゃんの優しさを感じますね

ご飯は食べやすいウェットやスープタイプを混ぜ、
そこにりんださんからいただいた サプリメント(液体)をかけています。
調子がいいのは サプリメントが効いているのかもしれません

本当はしんちゃんと隔離して、食器も別にした方がいいのでしょうが
狭い我が家では難しく、なにより仲の良いふたりを離すことができずにいます。
このことに関しては、いろんな考え方があると思いますが
ゴルゴのストレス、しんちゃんのストレスを考え
今のところ うちでは発症前と同じに自由なままにしています。


ゴルゴは痩せて筋肉がおちているのか 
ソファーなど少し高いところから降りる時 躊躇しながらそっと慎重に飛んでいるのがわかります

でも今日は久しぶりに猫タワーに登っていました!
a0150514_10353488.jpg



a0150514_1036924.jpg





眼の濁りがすこしいいような気がします。
a0150514_10363845.jpg



でも 朝なのに縮瞳していません。
a0150514_1026633.jpg


画像が暗くわかりにくいのですが、
明るいところでも前のように瞳が完全に細くはならなくなっています。

4月27日くらいにまた病院へ行って、ウィルス検査をする予定です。
[PR]
by urinago | 2010-04-25 10:51 | ゴルゴ

眼の変化

昨夜 ゴルゴの両目に黒い点ができていました。
右目は直径3~4㎜、左目は針穴をすこし大きくしたくらいの点状
いずれも瞳孔の下縁にぶら下がるように。


FIPのドライタイプにみられる眼病変かも・・・


夫婦ふたりで FIP、もう決定 と宣告されたような気持ちになり
ゴルゴを撫でながら しばしの沈黙の後

「そうだとしても(FIPで助からないとしても)、それはしかたないよね。
ゴルゴがなるべく辛くないようにしてあげるしかないね」

どちらともなく お互いをなぐさめるように話し

そして また 覚悟を新たにしました。


でも、今朝 その黒点は消えていました。
ん~、昨日のはなんだったのか?

FIPの症状の一つとして、眼に浸出液がたまるらしいのですが、
液体だとしたら、眼球の見えないところに流れ、隠れて見えないだけかもしれません。


ゴルゴはやはり元気がありません。

昨日は食欲も無く、少ししか食べませんでした。

大好きなネズミのついた釣り竿のおもちゃも 顔を動かし眼で追う程度

ごろすりもしなくなり、さみしいです。

むりやりスリスリすると、迷惑そうな顔をしています (・ε・`*)チェ  


毎日 ほんの少しの変化に 一喜一憂です。
[PR]
by urinago | 2010-04-15 08:47 | ゴルゴ

がんばろうね、ゴルゴ

ここ10日間くらい ゴルゴの元気がありません。

前から咳の発作のような症状があったのですが、数秒でおさまるので様子を見ていました。

元気だったのですが、その咳(?)の頻度が高くなってきたのと
寝ているときも 鼻づまりのような呼吸をしているのが気になって
4月4日に病院へ行ってきました。

抗生剤の内服で呼吸の症状は緩和されたのですが、
その2~3日後からだんだん元気がなくなり、ただじっとしていて、食欲も徐々になくなっていきました。
見た目にもすこし痩せてきました。
眼がショボショボしていて、瞬膜も半分出たまま。

ずっと体温が40℃前後と高いこと、血液の蛋白分画などから
4月11日、主治医の先生から「もしかしたらFIPのドライタイプかもしれません」 と言われました。

もし FIP(猫伝染性腹膜炎) だとしたら、

残念だが助からないのだと・・・




そして今日、ウィルス検査の結果をダンナが聞いてきました。

結果は  コロナウィルスの抗体価 400倍

この400倍というのはFIP感染判定基準の境界値で、
400倍未満なら感染の可能性は低く、400倍以上で感染の可能性が高いんだそうです。

微妙な結果となり、油断できないため、感染と考えて治療は続けることになりましたが

希望はつながりました!



幸い ここ2~3日は短時間で弱々しいですが猫じゃらしに反応して遊ぶようになり、
食欲も少し出てきています。
瞬膜もだいぶ隠れるようになり、元のかわいい眼に戻ってきました。
4月11日からのインターフェロンの内服が効いているのかもしれません。 


もともと猫エイズキャリアで、カビだらけだったゴルゴ
ちっちゃい頃「もうダメか」と思うような状態の時もあったと聞いています。
たぶん普通の猫よりも抵抗力が弱いのでしょう。

でも、それも全部承知で ゴルゴという命 をまるごと引き受けた

どんな病気だとしても、ゴルゴが一番幸せだと思える道をさがして
一緒にがんばろうね、ゴルゴ!!

a0150514_151396.jpg

[PR]
by urinago | 2010-04-14 01:52 | ゴルゴ